あなたのまわりに静寂はありますか?

若い頃、タンチョウヅルの聖地 釧路湿原の近くに住んでいました。休みの日には時々、ぼんやりと鶴を眺めに出掛けていました。聞こえるのは、風音と鶴の鳴き声だけ。

 

みなさんの周りには、静寂がありますか?

 

人の話し声、車や電車の音、エアコン・冷蔵庫・テレビ・スマホなど機械装置からの絶え間ない音、照明からの微かに聞こえる音。私たちの暮らしは多くの雑音、多くの刺激に溢れています。

 

鳥のさえずり、風のざわめき、雨が木々の葉を叩く音、しんしんと雪が降り積もる音。自然音だけの世界、人為的な音のない世界は、あなたの周りにありますか?

静寂は、私たちにとってとても大切です。

静寂は、私たちを魂の深い領域へ連れて行ってくれます。

 

初冬の森には静寂があります。