11月は静を深める

久しぶりのブログ投稿です。

今年もあと2か月を切りましたね。
今月から冬至に向けて、オンラインのレギュラークラスでは、静止ポーズを多めに取り入れていきます。

流れるような動きから、すーっと静のポーズに移行する時、チャネルが切り替わるのを感じることがあります。

似たようなことが、音楽の世界でも起きることがあります。
クラッシックやジャズなどで、激しいシーンから或いは軽快なシーンから、静寂のシーンへと切り替わった時に、今まであまり聴こえていなかった楽器の音色が表に出始めます。

私は、今まで聴こえていなかった音や声が、聴こえ始める体験を、タオヨガの静止ポーズでしました。

陰が陽を支えているように、静が動を支えます。ベースは静です。

さて、皆さんはどんなフィーリングを持つかな?

写真は伊豆高原の一碧湖