2019年 迎春

さて、今日は部分日食と新月が重なった日ですね。
タオヨガの練習が終わった頃、皆さんで窓の外の太陽を見ました。アイフォンのカメラでは捉えられませんが、肉眼で「見えた!」とおっしゃる方もいました。

 

多くの男性は組織に縛られ、仕事に縛られ、とても窮屈な思いをしてますね。かつての自分もそうでした。それも愛する家族のためと、半ばそういうものだと割り切って生きていました。

 

そんな男性が真に自立し、自由に力(精神的・肉体的・経済的な力)を発揮できたなら、女性に対する偏見や差別、過度の競争や争いはなくなるだろう。環境破壊や戦争だってなくなるに違いない。

そんな自立した男たちの未来を見ながら、男のタオヨガを始めました。


特定の思想や宗教には属さないTaoYoga。
その究極の目的は霊的自立。
それを遠くに見据えながら、呼吸の舟に乗り、男たちが自分を癒し、周囲を癒す下地を作りました。


新年なので、初心を振り返り、決意新たに。


日曜朝の男のタオヨガ。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。